楽しいセキュリティ

CTFやPythonなどについて勉強したことを書きます。

SharifCTF WriteUP

はじめに 12月17~18日に開催されたSharifCTFに参加しました。その中で解けた問題のWriteUPを書きます。 解けた問題 ・Guess (pwn 50point) ・Getit (rev 50) Getit ファイルをダウンロードし、gdbpedaにかけると/tmp/flag.txtを作って書き込んでいることが…

Qiwi-infosec CTF PWN100_1 WireUP

はじめに 11月17日に参加したQiwi-infosec CTFの問題のWriteUP書きたいと思います。 チャレンジした問題 PWN100_1:バッファオーバーフロー攻撃を使ってシェルコードを実行する。 PWM100_2:FormatString攻撃を使うことまでは分かったが解けなかった。 Write…

Hardening 100 Weakest Link に参加してみた

はじめに エンジニアにとって、自分の学んだ知識を発信することは、多くのメリットがあると教わったのでブログを始めてみました。 まずは、11月1日に沖縄で開催されたHardening2016に参加したことについて書きたいと思います。 Hardeningとは? 簡単に説明す…